スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしのおうちルール~部屋の扉は開けっぱなしにするべし!~

わが家では、築10年の今でも常に守られているルールが
「部屋の扉は開けっぱなし」ルール



誰もいない日中はもちろん、寝る時も常に開けっぱなし。寝室、子供部屋、脱衣、お風呂場…常に閉めてあるのは唯一トイレだけ(個人的にはトイレも開けっぱなしにしたい気持ちなのですが…)。

このルール、わが家は基本全館暖房(家中どこにいても同じ室温)なので、家の温度と湿度を一定にする事が大きな目的。

そんなルールにももちろん緩和がございます。

特に子供達が活用してるのがこちら
「1人になりたい」「誰とも話したくない」「集中してます」の時はそっと扉を閉めておこう。条例

この条例はある時から自然発生したルール。

思春期を迎えたか、しばしば部屋の扉を閉めるようになった中学生の娘。何をしてるかソワソワ気になる気持ちを抑えて静かに見守る思春期の娘を持つ母。

扉閉まってる→1人にして!

扉開いてる→気持ちもOPEN!

扉の開閉で子供の気持ちを知る。

家が家族ひとりひとりの暮らし、考え方、生き方を助けていく。

家も一緒になってみんなを育てていくから「kokuaな暮らし」

只今、10年目を迎えたわが家。
私だから出来る事を…と考え

「わたしのおうち10年目Open House」

を企画中!
具体的になりましたら詳細を発信致しますね。お待ちくださいませ。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。